フルマラソン トレーニング 膝サポート走法 マラソンの痛みを和らげる走り方 渡邉高博 練習

MENU

フルマラソンのトレーニング

フルマラソンのトレーニングはどのようにしていますか?
基本的には、練習で30km以上を超える長い距離を走らいほうが良いでしょう。

 

 

つまり、フルマラソンを初めて走るランナーにとっては、30kmを超えて走るのがレース本番になるということです。
ただ、そうなるとトレーニングでも走ったことない距離をいきなり完走できるのかという不安も出てくると思います。

 

 

確かに本番のレース前に42.195kmという距離を練習で走っておけば、自信や安心に繋がる
でしょうが、それよりも長い距離を走ってしまうことでのデメリットの方が大きいのです。

 

 

当然、体に大きな負担がかかるので、それだけ疲労回復に時間がかかり、それを引きずったまま、次のトレーニングをすることになり、体のダメージが雪だるま式に増えてしまうのです。

 

 

そうなれば、質のいい練習にはならず、かえって怪我をしたりするリスクも高くなってしまいますよね。
また、レースに疲労を抱えたまま走るようになるので、良い結果も期待出来ないでしょう。

 

 

例え本番と同じ距離を走らなくても、疲労がきっちり回復する分、実のあるトレーニングがこなせ、フルマラソンを走りきるスタミナやタイム短縮の能力を養うことは十分に可能です。

 

 

何よりレースで自分の持つ能力を最大限に発揮する為には、本番当日を万全な状態で迎えることが欠かせません。
いずれにしても、ただ、漠然と走っていても完走や記録更新といった目標が達成出来るとは限らず、かえって遠ざけてしまうこともあるわけです。

 

 

例えば、悪いフォームで走り続けたり、筋力不足で厳しいトレーニングを積み重ねてしまったりすると、走ること自体が嫌になったり膝などを痛めてしまいかねないので、まずはマラソンに必要な楽な体の使い方を知ることから始めましょう。

 

 

この元オリンピック選手 渡邉高博の膝サポート走法(DVD)は、ごんな方でもすぐに始められるものばかりで、序盤だけでなく、終盤でも爽快な走りができる方法が学べます。

 

中高年の方に適したフルマラソンの練習方法とは?

 

膝サポート走法の詳細を見てみる