マメ対策 膝サポート走法 マラソンの痛みを和らげる走り方 渡邉高博 練習

MENU

マラソンでのマメ対策

マラソンでのマメ対策をしっかり行っていますか?
長い距離を走る時は、膝の痛み等には気を使っていても、意外に見落としがちなのが靴下やシューズとの摩擦で、足にマメが出来ることへの対策です。

 

 

特に長い距離を走るマラソンでは、膝の痛みなどと違って走る機能が落ちるという訳ではありませんが、非常に痛いので、走り続ける意欲が薄れてしまいます。
その為、できるだけ起こらないように対策をしておきましょう。

 

 

まず、靴下は必ず履くようにし、足に縫い目が当たるようなものは避けて、出来れば速乾性があって足の熱を逃しやすく、滑りにくいスポーツ用の靴下が良いでしょう。
また、意外と5本指靴下も効果的です。

 

 

そして、一番大事なのが、やはりシューズ選びでしょう。
マメが出来るのは、シューズがずれると起きやすくなるので、自分の足にあったものを選び、きちんと踵を入れてすれないように履き、あまりきつすぎないように靴ひもでしっかり固定しましょう。

 

 

万が一、ずれやすいシューズを購入してしまった時は、靴屋さんに相談して中敷きで調整すると良いです。
また、ボルダースポーツ(ディクトンスポーツがネーミングを変更)のような皮膚の保護剤を足のかかとなどのマメの出来やすいところに塗っておくのもマメ対策には有効です。

 

 

なお、マラソンでのマメ対策と合わせて、衣服や肌のスレ対策も行っておくと良いです。
20km以上走る場合は、衣服と肌、もしくは肌同士が擦れあうと、摩擦で傷がができることが良くあります。
これも起きると大変痛いので、擦れやすい乳首や脇の下、股などはピッタリフィットしたウエアを着用したり、先ほどのスポーツをする人の肌を保護するムースタイプのクリームであるボルダースポーツを塗っておく方法もあります。

 

 

これなら、ワセリンのようにべとつかず長時間もつので、トライアスロンや野球など様々なスポーツ選手が既に使用しているので、マラソンでのマメやスレ対策には向いているでしょう。

 

 

なお、スポーツ用の皮膚保護剤はスポーツ店等にも置いてあるところもありますが、近所には売ってないようなら楽天でも安く良いものが購入出来ます。↓↓
楽天で最安値のボルダースポーツを探す >>

 

マラソンレース中の膝の痛みを和らげる走り方

 

膝サポート走法の詳細を見てみる